Race Report

2014/5/19

GAZOO Racing 86/BRZ Race 2014 第3戦


(AUTO FACTORYサイトより抜粋)

2014年5月18日、86・BRZレースの第3戦が富士で開催されました。

我がチームに属する田代淳選手がサーキットに来たらば雨!は茶飯事だが、なんとこの日は快晴。

※くだらない内輪の余談だが、去年は菅生のS耐でサーキット内だけ暴風雪でレース中止となったり、今年は富士で90cmの積雪があったあの日は、田代君主催の走行会であったり。これが伝説の不運児、いや、風雲児たる所以である。)

その田代選手、今回はレースで大暴れ。
木曜の86専有では、何人ものGTドライバーを抑えて2度とも2分6秒台を唯一マーク!!

しつこいようだが、しかも天候は快晴です。

 

予選はB組で結果は2位。決勝のスタートポジションは4位。
周りは全てGTドライバー。すぐ後ろにもGTドライバーという状況で決勝に挑む。

上位各車はそのままのポジションを維持して周回を重ね、タイヤが温まってきたところで次々と仕掛けてくるが、それを着実押さえ込んでいく田代。
一時はGT選手に抜かれるも、絶妙な展開で抜き返し、前車3台のグループを追い駆け、最終で1台抜き3位でゴール。

実に見事なレース展開。
久しぶりに気持ちの良いレースができて満足。 気持ち・・・い~ね!!

今回はゼッケン2番の伊藤俊哉先生の86をお借りしてのレースでした。
ありがとうございました。

もちろん爽快なレースをしてくれた田代淳選手にも感謝です。

関連サイト:
AUTO FACTORY 社長Blog|Gazoo Racing 86/BRZ Raceマジヤバいっす!

エンジンオイル MIDLAND Competition Extreme 0w-20
#2 田代選手 使用オイル
デフオイル MIDLAND TARGET 820
ミッションオイル MIDLAND AK-6 FR 75w-85

今年からサポートするネッツ中部ミッドレスから参戦の#16古場選手です。

毎回過激な予選争いの86・BRZレースですが、今年も3戦目になり、ここへ来てさらに過激なタイヤ戦争が勃発。

昨年はBSが有利な展開でしたが、今年はYHが有利な戦況。そして、GY・DLもニュータイヤ投入とか?

潤沢予算のチームはタイヤは買うものとばかり毎回変えてきたり2種類用意したり。

オイルも買うものですよ~ 勝つには!

 

さて、話は古場選手にもどりますが、この選手はTOYOTA自工のお偉いさんで、なにやら楽しい車を作っている人らしいので、皆でお願いしましょう。
「安くて楽しく遊べるFRを創ってください。KP復刻望みます!」ってね。

 

結果は練習不足の予選落ち~。仕事しすぎの人なんです。

その分、新型車に期待できますよ~皆さん(笑)

 

今年からはコンソレーション・レースなんて恥ずかしい名称は改名し、決勝レースA・Bとなり、共にに10周のレースになりました。

結果は37台中 10位でした。

 

メーカーの人が実際にレースで走っている、って今後のトヨタに期待できますよね。 TRDラリーにも、モリゾウさんはじめ、トヨタの社員がたくさん参戦しているし。

新体制の「TOYOTA・モーターセールス&マーケティング(TMSM)」にも期待しましょう。

モリゾウさん応援しています。

 

エンジンオイル MIDLAND Competition Extreme 0w-20
#16 古馬選手 使用オイル
デフオイル MIDLAND TARGET 814-S
ミッションオイル MIDLAND AK-6 Extreme
このページのTOPへ